洞爺湖町の金比羅火口災害遺構散策路にある通称「有くん火口」

洞爺湖に来たら必見の観光スポットです!

有くん火口-1

エメラルドグリーンの水面を覗き込むと、吸い込まれそう・・!足がすくんでしまいました。

2000年の有珠山噴火の様子を伝えるこの散策路には、火口のほか被災した建物が当時のまま遺されています。

ひとり歩いてみました。

スタート地点から1時間ほど歩けば、もうひとつの西山山麓火口散策路に通じます。

隆起した町道に沿って枕木の敷かれた道が続いています。

沼-4

2000年噴火で窪地になり水が溜まってできた沼

噴火湾を一望する第2展望台から、倒壊した菓子工場が見えました。

災害後生えてきた草木に埋もれるようにして佇む姿には、なんとも痛ましい思いが・・。

それだけに噴火の凄まじさを伝えています。

大自然を前にした時の、人間のつくったものの脆さ。

また、火山とともに暮らすこの土地の人々のたくましさ。

有珠山の大きな大きなエネルギーを感じながら、しみじみと考えさせられました。

西山山麓火口散策路 

金比羅火口災害遺構散策路


解放期間:4月20日〜11月末

(金比羅火口災害遺構散策路は11月10日まで)

景色がよく適度なアップダウンがあるので、気持ちのよい汗をかけますよ。

  • 金比羅、西山どちらか
  • 2散策路間を車で移動(いずれも無料駐車場あり)
  • ぜんぶあるく!

などなど、時間と体力に合わせてコースを選んでくださいね。

火口散策路マップはこちら

(洞爺湖有珠山ジオパークHP内)

★西山散策路近くの洞爺湖展望台からの眺めは圧巻。 

金比羅火口展望1510-1

乗用車一台につき入場料1000円。有料ですが見る価値あり!

(注意:徒歩で行っても1グループ(5人まで)1000円です)

山道を歩けない方は、こちらから神秘のエメラルドグリーンが覗けます。洞爺湖、噴火湾も絶景!

西山山麓火口散策路の入り口付近に案内が出ています。

洞爺湖展望台料金